スタッフコラム
院長の森です。12月も半分過ぎました。そろそろ新年に向けての準備が忙しくなる時期ですね。
さて、この真冬にフィラリア予防のお話を。フィラリアの予防というと、郡上市では5月末から11月まで毎月一回お薬を飲ませていただいていますが、今までのお薬とは全く異なる新しいお薬が登場しました。新しいお薬は飲み薬ではなく注射のお薬です。なんとこのお薬、一度投与すると12ヶ月効果が持続します。もう飲ませる必要がありません。
なかなか薬を飲んでくれない、吐き出してしまう、お腹をこわしやすいなどのお悩みはありませんか?うっかり飲ませ忘れてしまうことはありませんか?新しい注射薬はこのような飼い主さんの心配や悩みを解消してくれます。また、12ヶ月効果が持続するということは、年中いつでも予防を開始することができます。真冬からでもOKです。春に長時間お待ちいただく必要もありません。この注射液は海外で10年以上前から使用され、安全性も確認されているお薬です。
当院では飼い主さんのメリットが大きいと考え、年明け1月より接種を開始する予定です。郡上市はフィラリアの濃厚感染地域です。確実な予防を心がけてあげましょう。

お薬についての詳細はお気軽にお問い合わせください。